代表中澤の日々の徒然

「信州篠ノ井から」
小さな工務店の徒然。
安曇野の家
2024.03.19

安曇野の家

安曇野穂高の家、本日社内検査。 設計段階からお施主様の助言が加わり、かなり居心地の良い空間が生まれました。 全般的に重心の低い、落ち着きのある設計に。シンプルな家事動線で使い勝手の良さを…

長野県の木を使うこと
2024.03.18

長野県の木を使うこと

県産材の家をつくりはじめて20年になりますでしょうか・・・ やはりどう考えても地元長野の木を使うしかないと、今もずっとそう思っています。そしてこれからも。 以前、農家のオーナー様からお米…

リフォーム
2024.03.17

リフォーム

昨日終日タカラさんのショールームに居させていただきました。 新築よりもリフォームでお越しになられる方が多かったなあと。 水まわりは、浴室が人気のように見えた。 その浴室、最近は窓を…

目に見えないところ
2024.03.16

目に見えないところ

本日、長野ショールームをお借りして、水廻りリフォーム相談会を開催させていただきました。 ご参加くださいました皆さまへ、この場をお借りしお礼申し上げます。ありがとうございました。 …

2階リビング
2024.03.15

2階リビング

2階リビングってご存知でしょうか。 文字通り2階に家族のだんらんの部屋をつくることです。 ダイコクが好む提案です、得意とまで言えるかはわかりませんが。でも結構自信もって提案しています。 …

自分のせい
2024.03.14

自分のせい

通りすがり、僕の隣で理不尽に怒られている方がいました。しかも気の毒すぎる内容。 そういうふうに怒っている方に限って「責任」という言葉を口にする。 僕は上手くいかないことは自分のせ…

健康診断
2024.03.13

健康診断

年に一度、一応・・・健康診断をしています。 いつも大抵同じ診察結果になります笑。 血圧とγ-gtbの値が高いこと高いこと。 けれども、こういう家作りをしているせいか、薬を使わず何と…

家の大きさ
2024.03.12

家の大きさ

家の大きさ、適正な大きさとは。 今日、ある新築現場でお施主様とお話させていただいた際に、そんな雑談になりました。 最近よく耳にすることですが、小さくしてその分性能をよくする、予算上大きな…

無垢の床板の意味
2024.03.11

無垢の床板の意味

ダイコクは床板に杉かカラマツの無垢材を使用しています。 呼吸をしてくれて、湿気の調整をしてくれます。でも生きてるので、呼吸をしているので反ったり、割れたり、縮んだり、その結果隙間が出来たりもし…

日本は木の家
2024.03.10

日本は木の家

日本の環境から考えると、自給できる資源を循環させることが最適の家づくりだと思います。 国土の70%が森林、国策で植えられた木が間伐する時期を迎え、今まさに木をいっぱい使うタイミングに。 …

情報過多の暮らし
2024.03.09

情報過多の暮らし

昨日は地球の環境の話、今日は暮らしの環境の話です。 膨大な情報の中で暮らす時代、 私たちは厳しい環境下で踏ん張って生きています。 便利な情報化社会、自宅でもWIFI…

信州大学との共同研究
2024.03.08

信州大学との共同研究

信州大学工学部建築学科へ。 昨日は住宅建設時における残材のゼロエミッション研究会の年間報告会が開催されました。今年ダイコクが研究調査に提供させていただきました「長野の家」、その廃棄物処…

これ以上は記事がありません

読み込むページがありません