2018.1.24
一昨日、東京で降雪となり、上田市の「塩田の家」も上雪(かみゆき)というのでしょうか・・・冬の景色となりました。今年は比較的あたたかな冬でしたが、やはり冬でした(汗)。
昨日撮影させて頂きました、ありがとうございました。

 さて、初めてご来店いただくお客様から、いろいろと情報をお聞きします。初対面なのにハウスメーカーのように仕事欲しさにすぐにプランをつくってお持ちする工務店が相変わらず多いようです。僕はハウスメーカーのような軽量鉄骨造のつくり方なら心配はないと思っていますが、木造でそれは危険だといつも感じています。「自由設計」ってよく木造の場合、売り文句でよく聞きます。自由設計ほど怖いものはなく、お施主様のいう通りのプランをつくって、そして見栄えよく資料にまとめて提出する・・・それもよく見ると、そんなに深く考えているとは到底思えないようなプラン、だと皆さん仰る。施主のためではなく、どう考えても自分の営業成績のために動いている感じなんでしょうか。実際すっごく練ってきているのかもしれないし、よくはわかりませんが、お施主様ってすぐにそういうのを感じるのだと思います。

プラン=間取りではなく、構造や温熱環境そして空間の気持ち良さ(居心地)とか設計っていろいろ複雑だと考えております。何かを選択すると、他方が弱まったりするし、とてもバランスが難しいのが設計です。スピード感は大切ですが、真剣度とか本気度っていうのも、もうちょっと大切にした方がいいのでは・・・っとずっと思っています。

本日は水曜日、弊社休みです。事務所には誰もおりませんが、机上に溜まった崩れる寸前の書類を整理しに来てブログ書いています(笑)。・・・家に居ても皆留守ですし(笑)
愚息が通う学校もインフルが流行っているようです、皆さまご自愛を。


ページの先頭へ