2018.4.20
末っ子三男坊を連れて東京ドームに行って来ました。
小四の野球小僧、好きなチームは僕の影響もあり西武ライオンズ。この日は西武ライオンズ創立40周年の記念試合に、学校を休ませての観戦。

僕は学生の頃、渋谷の西武ロフトで長くアルバイトをしてました。柄にもなくオルゴール売り場に配属され、楽しいバイト生活を送っておりました。丁度世の中はバブル絶頂期でしたが、そんな中、西武ライオンズも黄金期を迎えており、毎年のように日本シリーズで優勝するもんだから、毎年のように西武ロフトでもお祝いセールが開催され、終日店内にはライオンズの球団歌が流れていた。洗脳ではないが、阪神ファンの僕も流石に西武ファンになっていった・・・(笑)

この三男坊を最初につれていった球場が西武球場。それ以来彼は西武一色(笑)、今では妻も西武にはまる有り様・・・環境とは怖いものです(笑)

東京ドームは僕が上京した年に完成しオープンした場所。バブル真っ只中の1988年のことだ。一浪して念願の東京生活、すべてが新鮮で糸が切れた凧のように遊びまくった(笑)
この日、記念試合を観戦しながら、早いもので30年が経過する東京ドームも懐かしく思っていた。こうして愚息を連れ遊びに来れる普通の幸せに感謝した。
またいつの日か、僕の恥ずかしい程の学生時代の話でもして、この子に対し男親としてのアドバイスができれば最高だな・・・その時もビール片手に西武戦を観ながらと勝手に妄想しておりました。

ページの先頭へ