代表中澤の日々の徒然

POST: 2012.06.16

建前<川中島>

長野市川中島にて建前が執り行われました。
長野県産材の杉の木を中心にした約36坪の家の上棟風景です。
家族4人が暮らす念願のマイホームがようやくかたちになりました。
上棟には、静岡に暮らすお嫁さんのご両親もかけつけてくださり、いい建前となりました。
お子さんは年長さんと2歳。
最後の神事では、お兄ちゃんがはじめて会った大工さんらに対し、立派に御礼のあいさつをして頂く場面もありました。「わにない」で、きちんとあいさつできる年長さん・・・正直はじめて拝見しました!
お昼の昼食中にわかったことですが・・・お施主さまは、僕と同じ高校、しかもクラブ活動の後輩だったことが判明(笑)。当時の顧問のところへすぐさま携帯電話し、3人で盛り上がる場面もありました。気さくなお母様にも大変お世話になりました、ありがとうございました。
今日のために幼稚園をお休み頂いたおにいちゃんたち。記念に一枚・・・もちろんポーズはウルトラマン!立派なあいさつ・・・えらかったなぁ・・・
お子さんの目に、今日の建前風景が将来も残れば幸せです。
今日は本当におめでとうございました。
設計担当は今井、現場監督は南澤が担当させて頂きます。
完成は秋です。