代表中澤の日々の徒然

POST: 2012.08.29

「人柄」とか・・・まずは人として

新宿にある建築家・田中敏溥さんを訪ねて来ました。
田中敏溥さんは「先生」という言葉をきらう。
温厚な人柄の中に、建築家として仕事への強い信念と考えが存在し、正直、お会いしている時間中感動の連続だった。
とかく設計の仕事をしている「先生」と呼ばれる方は、目立つことや奇抜なデザインを好む。しかし、田中敏溥さんは違う。
もちろんデザインはもちろんすごいのだが、それがどこから出ているのか・・・昨日わかったように思う。
「ひとがら」や「考え方」など、根底にあるまずは「人として」の部分で、しっかり自分を持っている。
田中敏溥さんは人としても本当にすごい方だった。
田中敏溥さんを考えると、日頃の自分の傲慢さが恥ずかしく、子どもに見えてならない。
帰り際に「記念に写真を・・・」と、事務所の表札を撮らせて頂こうと尋ねたら、気さくに所員に声を掛けて頂き、こうして最高の思い出になる写真を撮らせて頂いた。

最後に・・・
田中敏溥さんの事務所はたくさんの模型が並ぶ、かっこいい事務所でした。
左から、田中敏溥さん、くぼさん、インターンの学生さん、木下さん。
コーヒー超うまかったです、お邪魔させて頂きましてありがとうございました。