代表中澤の日々の徒然

POST: 2012.09.24

やり直し工事

先日のブログの工事のやり直しが無事完了した。

屋根を新たにすべて葺き替えた。
お施主さまに私からも直接ご報告申し上げた。雨に合わず無事完了し、正直気持ちが晴れ晴れした。
語弊があると思うが、快く・・ご理解くださったお施主さまに感謝します。
ご迷惑をお掛けしました、そしてありがとうございました。
何でもそうだと思いますが、今やらなければならないことを、やらないでいると「仕事」に追われてしまう。やがて時間が経つにつれて、そのことがストレスや無意味な心配事に変わっていってしまう。自分自身の中で「心配」に思うことや「美しくしくない」って判断したことは、すぐに行動しないといけないな。
昨日、車を運転していて僕が日頃から尊敬する須坂の製造会社の社長の言葉を思い出した。
「悪いことをしたら、飛んで行って謝る」・・・その社長がご子息に対し伝えた言葉だったらしいが、僕には腹の中にストンと落ちたことをはっきりと覚えている。
あたりまえのことだが、なかなか難しかったりする。
勇気って大切だな。 
ひとに真実を伝える勇気。
動く勇気。
断る勇気。
自分らしく生きる勇気。
難しいこともあるけど、僕の中で大切にしたい勇気です。
勇気!