代表中澤の日々の徒然

POST: 2012.10.05

大手町

昨日は東京へ出張。
「チルチンびと地域主義工務店の会」の会合に出席して来ました。
一本早い新幹線に乗り、いま話題の東京駅丸の内駅舎を見てきました。大手町で働いていたサラリーマン時代を思い出し、なんだか黄昏てしまいましたが、立派に復元されておりました。本当に見事。
せっかく大手町に来たので、ちょっと足を伸ばすことに。
ここから歩いて3分もしないところに、昔働いていた建物がある。
名称は「大手町ビルヂング」という。正直まだあってよかったなぁ。
隣の大きい建物はただ今建て替え中で、昔は富士銀行の本店だったところ。逆にある読売新聞本社も建て替えの工事中だった。
まわりの建物が建て替わる中、この古い建物が存在していることが本当にうれしく、当時を懐かしむことができた。
当時はバブルの終わりごろだったか・・・。社会人デビューし、たくさんのことを上司から教わった僕の原点がこの場所です。
いつまでもこのまま残っていてほしいなぁ、この風景。