代表中澤の日々の徒然

POST: 2012.11.05

昭和なお風呂

何でもそうですが、手作りで古いものはいいものです。

今はユニットが流行になり、ほとんどの新築住宅でユニットバスやシステムキッチンと呼ばれる既製品が取り入れられるようになりました。
昔はお風呂もタイル職人がいて、ブロックを積み、タイルを張って仕上げていました。
今日ある家のお風呂の改修工事がございました。
築40年の家のお風呂。給水給湯の蛇口がライオンのかたちになっております。
昔はあそび心と申しましょうか、たくさんの工夫が家づくりに生かされておりました。
そしてタイル壁には、
こちらの山の絵が飾れらておりました。
住人は毎日ライオンとこの絵を見ながらお風呂に入り、いろいろなことを考えてこられたのでしょうか。・・・家族みたいなものですね。
解体するに何だかもったいなく、寂しい感じがしました。
昭和・・・いいですね。