代表中澤の日々の徒然

POST: 2012.11.23

一年前の今日

長野えびす講煙火大会に行ってきました。
午後7時、家族全員で自転車に乗り込みいざ花火大会!家を出た瞬間からきれいに見えるこの花火、これが丹波島橋周辺に住む我が家の唯一の特権です。
本日お昼に、新築祝いにおよばれさせて頂きました。
担当させて頂きました篠塚と竹入でお邪魔させて頂きました。ちょうどこちらのお家は、この花火大会の会場からほど近い「長野市若里」。
今からちょうど一年前の今日、11月23日。
お施主さまと設計担当の篠塚との間で設計がはじまりました。
「家を建てる建設予定地から花火が見たい」というご要望を受け、この花火大会が始まる時刻に打ち合わせ時間を設け、建設予定地内にて集合させて頂き、間取りの打ち合わせがはじまりました。
「今からちょうど一年前にはじまった家が、本日無事新築祝い・・・」
花火を見ながらそんないいエピソードに黄昏ていた私でしたが、子どもたちは、花火よりも屋台などの出店に心底興味を示し(無理もない・・・汗)はしゃぐ中、そんなふうにお施主さまのことを思い出しておりました。
(ちなみに妻は、あまりの寒さに一刻も早く帰宅したがっておりましたが・・笑)
僕にとって生涯忘れられないエピソードになりました。

ご新築、おめでとうございました!ご下命くださいましたことに、本当に感謝申し上げます。
そして本日はご馳走さまでした・・(満腹!)

これから先、この花火大会を見るたびに思い出すのかなぁ。出会いに感謝。