代表中澤の日々の徒然

POST: 2013.01.09

週休二日制の導入について

今年平成25年1月より、定休日を全社員水曜日に変更し、週休二日制にさせて頂きます。
設計グループは水曜日及び日曜日と火曜日を交代制とし、
施工グループは水曜日及び日曜日にお休みを頂戴したくお願い申し上げます。
お施主さまのニーズに合わせたシフトを取らせて頂きました。
同時に小学生の子どもを持つ社員を考慮させて頂きました。
ここからは余談ですが・・・
とりわけ工務店の仕事はどうしても土・日曜日の仕事が多くなかなか日曜日に休日を頂くことができずらい・・・。
ダイコクの理念は・・・「いい家をつくろう」。
この言葉の中には、お施主さまの満足の追求を一番に据え、あわせて職人と社員の満足も追求していこうという意味が込められています。
そこで社長として社員の満足とは何か・・・を考えると、やはり「家族のしあわせ」だと思いました。
お客さまの財産である【家づくり】という仕事をさせて頂いている以上、自己を律し自己の家族のしあわせを追求していない限り、その仕事にかかわる資格はないと思いました。
カレンダー通りきっちりとお休みを頂くことができないにしても、家族を思う気持ち、常に接する気持ちを、ダイコクの社員である以上持ち続けてほしいと思っています。
私も母親をはじめ妻と子供3人のしあわせ、そして自分の夢のために、これからも一生懸命仕事に励む所存です。
定休日のご連絡だけのつもりが、またまたいつも悪い癖で熱い内容になってしまった・・(大汗)
偉そうなことを言っているが、なかなか休みがとれない工務店の社長業・・・妻は僕のブログを見ていないのがせめてもの救いです!(笑)
色々書いてしまいましたが、ただ家をつくったり家を売ったりすることがダイコクの仕事ではない。
今後とも変わらぬご愛顧の程よろしくお願い申し上げます。