代表中澤の日々の徒然

POST: 2013.02.02

出発の場所

ちょっと前、26年ぶりにある道を通った。
いまは名称が変わったようですが当時の「長野大学予備校」正面。
長野市内にある山王共済会館へ向かう途中、別に意識なくここを通った。でも不思議なものでつい足が止まるもの・・・当時のことをちょっと思い出し、少しだけオセンチタイム(笑)。
自分に超甘い性格のためか、行きたい大学へ行くことが出来なかった。でも今でも断言できるが浪人生活ほど面白いものないと思う。こんなことを思っているから所詮ダメだったのだろう・・(大汗)。普通は2度と送りたいと思わないにちがいない。
でも人生よくしたもので、ここから(浪人時代)の経験が今の自分にとって、とっても役に立っている。「行きたい大学」は行けなかったが、「就きたい仕事」に就けた。
男にとって就きたい仕事に辿りつけることほど幸せなことはない!もしひとから何か尋ねられても「僕はこの仕事でいいです」「この仕事がしたいんです」と確信をもって言える。
労働時間とか賃金、会社の大小の体裁・・・そんなものは今の僕には必要ないし、全く関係ない。就きたい仕事に就けているだけで、もう十分!
今月、多くの公務員がお辞めになるそうだ。「駆け込み退職」というらしい。
責める気は毛頭ないし、わからないでもない。もし僕なら・・・「やせ我慢」かな・・・。
上の写真、柄にもなくついそんなことを思わせる僕にとって貴重な写真であり、貴重な場所です。
いま2日の午後6時を過ぎました。本日長野市内で開催している完成内覧会に、たくさんの申し込みを頂きました、ありがとうございました。
まだ担当者たちは帰社していないが、今日の様子をゆっくり聞きたいと思っている。