代表中澤の日々の徒然
POST: 2013.05.31
ホテル西洋銀座
(写真:ホテル西洋銀座 ウィキペディアより抜粋)
家族にとって、思い出多きホテルが本日を持って閉館する。
京橋駅から歩いてすぐのところに「ホテル西洋銀座」がある。
私とご縁があるホテルの中ではピカイチの一流ホテル。確か格付けの星がいくつも付いていたような記憶がある。
昔、西武百貨店グループをセゾングループと呼んでいた。誰もが知る堤清二さんがオーナーのグループ、そのホテル事業の中核会社がホテル西洋銀座である。
私は大学時代その西武百貨店の【渋谷ロフト】でアルバイトをしていた。
お馴染みの黄色いエプロンを絞め、一階のオルゴール売り場・・(笑)でアルバイトをした、2年ほどだったかな・・。
ある日そのバイト先で、売り場内のスローガン?を決めるようなイベントがあり、学生の身分ながら私もそのイベントに参加させて頂いた。結果、見事に・・・偶然にも次点を取り、その賞品として頂いたのが「ホテル西洋銀座」2名様のご招待券だった。金額にすれば10万円相当だろうか・・・(汗)
このすばらしい賞品をどうしよう・・・か。悩んだ挙句・・・両親にプレゼント。両親からはとっても親孝行者だと感謝されたが、実は一緒に行く彼女がいなかっただけ・・・なのかもしれない(笑)
両親はその宿泊を、兄の大学の卒業式にあわせ上京の際使った。
そして折角の記念にと、このホテルで家族で夕飯を頂いたのだが、ちなみにワイン2本で15万円だったことは、今もはっきりと覚えている。
大切な家族の思い出多きこのホテルが無くなることは大変寂しい。
実はちょうど昨日まで一泊で東京へ出張していたのだが、東京駅と目と鼻の先だったが、あえて行かず東京駅を後にした。
ホテル西洋・・・あれから20年ほど近く経つ。
正に我が家の「バブル時代」のよき思い出である・・・
お疲れ様でした。