代表中澤の日々の徒然

POST: 2013.06.10

引渡し<小野>

只今、深夜11時45分。
ようやくブログに手が届いた。
今日は辰野の小野の現場で引渡しがありました。お施主さまには、出会いから本当に長い間大変お世話になりました。不思議と、なんだか今はとっても寂しい気持ちです。
今日の引渡しのあいさつは本音をお伝え致しました。いろいろとある工務店の社長業ですが、私はこちらのご家族と出会えたことで、あらためて仕事への動機付けが出来ました。家をつくることは、単に箱をつくることだけではない、その家族の生き方を見守ること・・・静かに見守っていくことも大切な役割だとあらためて実感することが出来ました。
手前味噌ですが、設計の饗場も現場監督の竹入も、私の思いをよく理解し仕事に取り組んでくれました。お施主さまの仰る通り、やっぱり最後は「ひと」ですかね。

昨年秋、着工前にこちらに寄って工事の無事の祈願をしました。
帰り道、今日はその御礼を伝えに立ち寄りました。
両小野の小野神社と弥彦神社・・・ひとは何かを得られた時や成し得た時って、すべてのものに感謝したくなったり、ありがたく思ったりするもの。
私にとって今日の両神社はそんな存在に映りました
おっと・・もう明日になってしまった(汗)
表現が変だな。
ビールでも飲んで今日一日の出来事をふりかえりながら寝るとしよう。