代表中澤の日々の徒然

POST: 2013.07.31

すべてはここから

今日で7月も終わり、明日から8月に入る、早いなあ。
今日は水曜の定休日、お休みを頂いている。
いま夕方の6時、自宅にあるデスクトップパソコンに電源を入れた。久しぶりに明るいうちから缶ビールを開け自分の時間を過ごしている。子どもたちはスイミングに出掛け、静かで貴重な時間帯を楽しんでいる。
ユーチューブを見ながら、昔働いていた大手町でのサラリーマン時代を思い出している。
写真は僕が居たビル「大手町ビルヂング」。もう何回かブログで紹介させて頂いている建物だ。
僕はここで生涯無二の出会いを経験した。
杉山さんという上司との出会い。
僕は杉山さんからサラリーマンのこと、仕事への情熱、礼節などの人間関係・・・すべてを教わった気がする。このビルは僕にとって「聖地」ともいえる掛け替えのない場所である。
その杉山さんは56歳の若さで亡くなった。
バブル時代を駆け抜けた企業戦士だった。
仕事への厳しさはもちろんだが人への気配り、とかく部下への優しさはすごかった。
僕はすべて見抜かれ、すべてを許してもらっていた。
そんな人との、そんな出会いがここにあった。
明日から8月。今週末は八幡の家が引渡し、川中島で建前そして西和田の家で構造見学会など忙しくなりそうだ。お客様から戴く「忙しい」時間を大切に使いたい。
この人が好きだった「悲しい色やね」・・・もう一回聞いてみようかな・・・缶ビール、もうひとつ開けるとしよう。