代表中澤の日々の徒然

POST: 2013.09.13

岩手雫石から


「チルチンびと地域主義工務店の会岩手研修」に参加して参りました。
今回訪れ勉強させて頂いた工務店は住工房森の音さん。写真は小岩井農場の近くに建つ展示場です。設計は連合設計社市谷建築事務所の作品です。
今回の気づきは、森の音さんのスタッフのモチベーション。
会員メンバーへのおもてなし、仕事へ向かう前向きな考え方とその姿勢に感動して戻ることができました。あまり見たことがない・・・本当にいい会社だと思いました。社長とスタッフの考えが同じに保たれていること、社長とスタッフの向いている方向が同じであること、社長の考えがきとんと伝わっていることがすごい。あたりまえのことなのだが、意外と難しいことでもある。
日頃の業務もそう。自分だけが把握していてもだめ。一緒に携わるスタッフや職人みんなが把握していないと旨く出来ないことが兎角多いのが工務店の仕事。
森の音さんはそれが軍団の如くであった。
森の音の桜田社長、二日間ありがとうございました。