代表中澤の日々の徒然

POST: 2013.11.11

ゼンマイ式ペレットストーブ

電気を使わないゼンマイ式ペレットストーブ。
このエコ暖房機を昨年導入し新築されたOBさまを本日訪ねた。
上の写真は竣工当時のものだが、今は赤松のこの床板が、あめ色に落ち着いた雰囲気に変化していた。本題もペレットストーブもすごく便利に楽しくお使いになられていた。
電気を使わないことの他に、いいこと尽くめのストーブなんだなあと、改めて感じた。
輻射式なので風を吹き出すこともないし、そうした機械音ももちろんない。使い勝手は薪ストーブと同じなので煮物などの料理にも最適だ。湿気も出してくれるし、薪ほどではないが、火が見える。しかも煙がほとんど出ない。
まだ小さいお子様も、すすんで火を見に行くらしい。
デメリットがないストーブはめずらしい。