代表中澤の日々の徒然

POST: 2014.01.07

コツコツ

「戸倉の家」を訪ねました。
写真はコツコツコツコツ 丁寧な仕事をしている古澤大工。
ひとり黙々と ひたすらコツコツ。
いつも正直にコツコツ。
わからないところがあればすぐに監督の竹入へ電話をして相談してくれる。
今日もコツコツだった。
そういえば・・・
自邸からそう遠くないところに新築工事の現場が在ります。大規模な工務店が建てているのですが、同業者故に気になる存在(笑)。散歩すると、ついその近くを通りかかる。
最近、大工が入ってはぬけて、入ってはぬけているように感じる。木材の加工などで数日抜けているのなら、普通の風景なのでわかるのだが、数週間平気で抜けている。おそらく他の現場を掛け持ちで請けている大工なのだろう。
お施主様が一番可哀そうなことなのだが、家づくりにとって【いい家をつくろう】という根本的な気構えに欠けているように思えてならない。
消費税絡みの「駆け込み」でおそらくその工務店はたくさん受注してしまったのだろうか・・。
もちろん理由は知らないので、勝手な私の憶測でしかない。
これは大工の責任ではない。元請けの工務店の姿勢である。そういう建築会社を選んだお施主様にも要因はある。

大工が集中力を持続し望んでもらえれば、何の問題もないのだが・・・、、、それを祈る。