代表中澤の日々の徒然

POST: 2014.02.18

夜な夜な

夜、就寝前に仕事のことを考えるせいか、夜中に目が覚めてしまうことたびたび・・・(笑)
なかなか、熟睡したなぁと思う朝がない。
そういう時に何をするかというと、夜な夜なパソコンに電源を入れる。
意外とその時間が近頃好きになってしまって、仕事において結構いいヒントや勇気や元気やらを得られる。
ある夜、大隈重信公の言葉に出会った。
「諸君は必ず失敗する、随分失敗をする。又成功があるかも知れませぬけれども成功より失敗が多い、失敗に落胆しなさるな、失敗に打勝たなければならぬ」。
何だかすーっと入ってきたこの言葉。
もちろん天下の大隈さんの失敗の大きさは、僕の普段の失敗の小ささとは比べものにならないのだろうけど、世間からみればその小さな失敗も、自分にしてみれば結構へこんだりするもの・・・。
失敗できることって、よく考えてみるといいことでもある。
何もしてないと失敗すらないわけで・・・。
うん!前向きに物事を考えるくせをつけよう!(笑)
その夜、たまたまソチオリンピックで、ジャンプの葛西選手の銀を知った。なんだか、このひとのメダルが一番うれしい気がする。
いろんな意味で元気をもらった夜だった。