代表中澤の日々の徒然

POST: 2014.02.25

我が身

何でも自身に起る出来事は、日頃の自身の行いから生じる「結果」だと思うようになったのはいつ頃だろうか。

決して「そう思うようにしている」のではなく、本当にそう思うようになった。
自分自身に降り掛かる「良いこと」には、当然そんなふうに感じることはないのだが、「悪いこと」「悔しいこと」に関してすべては「身から出た錆」・・・そう思う。
すべては身からでた錆、他人のせいではない。
少しは他人のせいにしたくなることも、正直、時にはあるのだが(笑)、最後に辿りつくのはすべては自身の行いである、と思う。
どこかで判断を間違えたり、知れずサボっていたりすると、必ずそのお返しが来るのが私の人生なのだが(笑)、四十過ぎても相変わらず反省の日々である・・・。
別に何かあったわけではないのだが、他人のフリを見てそう思う時があった。