代表中澤の日々の徒然

POST: 2014.03.18

家をつくる目的

今日、ある独立系ファイナンシャルプランナーと家づくり、そして生き方について語り合うことできました。家がほしいから家をつくるのではない。家がほしい理由が大切だという。
全くその通りだと思う。日頃から私もそれを考えていた。
何をするためにほしいのか。
そのためにはどんな家がほしいのか。
そして・・・我が人生をどう生きたいのか。
家づくりは深い。
結婚、家族、子育て、金銭、財産、場所、老後・・・計画通りにはいかなくとも、そんな観点からもじっくりと家づくりを考えていきたい。家づくりは「家」だけつくればいいものではない。
それらを真剣に考えてくれる人は誰なのか。誰と一緒に家づくりをすすめるのか。
家づくりは「自分づくり」だと思った。

2013年竣工 「川中島の家」より