代表中澤の日々の徒然

POST: 2014.05.05

はじめての観戦

二男が地元の丹波島少年野球クラブに所属し、監督父兄そして地域の方々に大変お世話になっている。
今年のGW、久しぶりに休暇を頂いたので、はじめて子どもの野球を観戦することができた。
昨年の2年生から仲間に入れて頂き、今年はセンターを守らせて頂いている。
昨日は中野市の中野小学校のグランドで練習試合、一日で3試合をこなしていた。
二男は、チョー下手ながらも試合に出させて頂き、そしてバッターとして打席にも立たせて頂いている。もっと言えば、こうして遠征し強豪相手に試合できる環境にあること自体、監督はじめ関係者に本当に感謝しなくてはならない。
僕もその昔、地元の少年野球クラブに所属していた。
いま自分が親になり、休日を返上しながら子どもたちのために、野球を通じて真剣に向き合ってくれる方のご苦労をはじめて感じることができる。
土日、なかなか休みがとれない仕事故なんとも言い訳になってしまうが、僕にできることは、少しでも子どもとのキャッチボールまたは素振りに付き合うことでしかない。恩返ししかない。
二男が今日はヒットを打った。
妻曰く、はじめてヒットを放ったらしい。
二男は本当にいい顔をしていた。
深謝。