代表中澤の日々の徒然

POST: 2014.09.04

サイクリング

小5になる長男とかねてからの約束だったサイクリング、昨日久々に全休だったので実行することができました。長男も小学校が半休ということで、思い切って出かけてみることに。
僕は長野市の三本柳というところの住んでおります。丹波島橋からちょっと西へ行ったあたり。昨日はその自宅から自転車に乗り、わずかな時間でしたが男旅へ出発。
自宅を出て丹波島橋を渡り、長野駅前通りに入り中央通りを北上。途中「ここが〇〇ちゃんのお父さんが働いている銀行だよ」とか「〇〇君のお父さんが働いている放送局だよ」とかいいながら社会勉強も。
長男の好きな「酒饅頭のつるや」さんで休憩しようと思いきや・・・なっなんと定休日(涙)。気を取り直し、大門町プロジェクトを通り善光寺の仲見世にてしばしの・・・いっぷく。
善光寺さんまで来たから、その界隈を少しまわる。僕が好きな「ナノグラフィカ」さん(上の写真)の前も通って目的地だった湯福神社さまでお詣り。折角なので隣にある妻の母校を長男に紹介。
帰路は長野市立図書館を通り、犀北館を通る。ここで結婚式を挙げたことを説明するが全くの無関心・・・(笑)
自宅に戻っておおよそ2時間半の小さなチャリ旅。
でも今しかできないことをしたような、ちょっと楽しい時間を過ごすことができました。
話は変わりますが・・・ナノグラフィカさんの「街並み」という本、「写真にストーリーがある」いい本です。見ているだけでそのテーマになっている街を散歩したくなります。次回はブラブラと散歩してみるかな、長男と。