代表中澤の日々の徒然

POST: 2015.02.21

少しでも

ほんの少しでも、更に気持ちいい空間をつくろうと想ったり、たとえ1センチでも階高を低く抑え、プロポーションがよく、見ていて気持ちいいデザインにしようと想ったり、どうしたら質のいい家を1円でも安くつくれるか、を常に思っていないといい設計はできないのだろう。
今までに出会うことができた建築家、そして僕が目指す工務店の社長は少なくてもこのようなことばかり365日考えているのだろう。そしてこのようなひとは、皆謙虚。
従業員の数や会社の大きさではなく、世間体の善し悪しでもない。好きなことを通じて、前向きにただひたすらに自分のスタンスやプライドを大切にしているだけなのだろう。
何を造ってきたのか。
それを誇れる会社そして人生にしたいと思った。
一昨日の東京での研修帰りの際に、新幹線の中で強く感じていました。