代表中澤の日々の徒然

POST: 2015.03.06

父の力

ダイコクのロゴマークです。
月一回の定例会「家づくり説明会」時にお話しさせて頂いていることでもありますが、ダイコクは「大工」からはじまりました。材木屋さんでもなく、公共工事を請け負うような建設会社でもなく、大工としてはじまりました。その創業の精神を忘れないように、ダイコクのロゴはかなづちとノコギリから成り立っています。
先代社長の父は長野市信更町の出身。山郷から篠ノ井に来て大工の見習いになりました。
父が亡くなって12年を迎えます。同時に私が社長に就任して早12年。近頃、父の仕事観、人生観のようなものを妙に考えさせられます。
いま生きていたら、どんな言葉を掛けてくれるかな?
褒めてくれたらこんな嬉しいことはない。