代表中澤の日々の徒然

POST: 2015.03.14

設計塾

ちょっと前のブログでも触れましたが、今井がお世話になっている設計塾が今年度終了しました。
今井は一度も休むことなく、毎回東京までバスで通い貫きました。

講師の藤井章さんは東京藝術大学出身。建築家吉村順三さんに師事した建築家です。このような出会いをくださった風土社さんに心より感謝しております。
間取りは、空間をただパズルのように動かし調子を合わせることはしなく、時間をかけてゆっくりとあらゆる面から考え抜くことがもちろん大切なのですが、あらためて今井はその深さを感じたようです。
今後更に勉強を重ね続けていってほしいと願います。
ダイコクは、こうして社外で設計の勉強をしている工務店。
設計者自身の個人的な好みや浅い知識だけに納まることなく、大海に出てよりよいものを追求していくという姿勢を、いつまでも変えずに大切にしたいと思っています。