代表中澤の日々の徒然

POST: 2015.05.23

キッチンは文化のかたち

毎日使うキッチン。
遠い昔から火をつかい、水をつかい、生活の中心であった場所。
まさに「文化のかたち」がキッチン。
住器メーカーによるシステムキッチンの台頭で、すっかり流し台そのものの「使い勝手」のみが選択の判断材料になっている気がしてならない。
キッチンは自分の居場所として、そして家族と「愉しめる」ものでもある。
オリジナルキッチン・・・大切な生活道具としてだけではなく、色艶の経年変化と共に愛着が増す大切な居場所になると思います。単なる食事を用意する道具ではなく、現在でも生活の中心であってほしい。
明日、大切なプレゼンがある。
ご提案の最終チェックをしながら、ふと思った。
(写真 ダイコク施工例より)