代表中澤の日々の徒然

POST: 2015.07.17

晩節を汚す

新しい国立競技場の建設をめぐって、昨日デザイン選考に携わった建築家安藤忠雄さんの会見があった。テレビのニュースでその一部をみた。

安藤忠雄さんはすごい人なのだろう。僕程度のレベルでは、どのくらいすごいのか、すらわからい程の人物。しかし会見をみると、責任が全くないような言いっぷりに落胆するのみ。
デザインだけを決める会だった・・・
いくらかかるか、つくったことないからわからん・・・
がっかりだった。
おまけに「日本のために(建設費用を)頑張るゼネコンがいれば・・・云々」それを言うくらいなら、その前に、日本のために設計費用を頑張る建築家をみたいものだ。おそらく自分自身は手を挙げないだろうに。
しかも今回の問題は単に建設費だけでなく、その建設後の維持管理費のことも重大な問題だと思う。
晩節を汚すことにならないことを祈る。