代表中澤の日々の徒然

POST: 2015.09.10

こつこつ

写真は愚息が大変お世話になっている「丹波島少年野球クラブ」の行進風景。
毎年夏に開催される「長野市少年野球大会」の入場行進です。
今年で49回目を数える歴史のある大会で、ここをめざして少年たちは頑張ります。長野市では一番の大会でしょうか。
私の子どもはまだ4年生。
背が小さく不器用、おまけに気が小さい。でも少年野球にお世話になって3年目になり、少しずつですが上達してきました。すべて監督やコーチのおかげです。
はじめはキャッチボールを普通にできる状態ではないところからお世話になり、軟式ボールを恐がっていた彼でしたが、今では顔にボールを当てるほどのガッツをみせるようになりました。ただ下手なだけかもしれませんが、でも確実に上達しています。
野球が大好き・・・ただそれだけで頑張っているように思います。
そして・・・こつこつ、ひたすらこつこつ・・・練習しています。昨日よりも1㎜前に進む感じ、そんな感じでここまで練習して来ました。
やはり何事も「こつこつ」でしかない。
仕事の成就も、夢の実現も、勉強も、貯金も、すべてそう。「こつこつ」でしか達成しない。
そんなことを愚息の少年野球をみていて、改めて感じる今日この頃です。
「好きなことを
こつこつやりつづける!」 きっと人生の視界が変わってくる。