代表中澤の日々の徒然

POST: 2015.09.24

障子の深さ

(稲葉の家)
連休は結局仕事をして過ごした。
出勤すると、休みなのにほとんどのスタッフが休日を返上していた。住宅建築はたくさんの「ひと」と絡むことから、なかなか公式な連休だからといって休めない職種ではある。またゆっくり労いたいと思う。
お休み中、家で障子をずっと眺める機会があった。
障子は是非入れた方がいいと改めて思った。冬の寒さと夏の暑さが和らぐ断熱性能、やさしいひかりが差し込む照明性能、カーテンだまりとは無縁の窓枠デザインのすっきり感。和でも洋でもない五感を刺激する気持ちいい居住性能。
デメリットがない生活道具って他にあるだろうか。
あらためてすごい文化だと思った今日この頃です。