代表中澤の日々の徒然

POST: 2016.01.16

あと何年

写真は正月休みに上田のイオンに行った帰り道、城址公園の芝生で遊んだ時の一枚。
愚息たちがボールを蹴って遊んでいる何の変哲もない風景。
うちは結構この場所が好きで、寄らせて頂く。親は静観しているだけ・・・で案外楽な感じがいいのだろう。
早いもので今年の春から長男は中学生。
今のかたちで暮らせるのは・・・と、ふと考えた。そう、あと6年もすれば全員で暮らすことがなくなる。考えてみると自分もそうだった。四つ上の姉が上京、二つ上の兄が同じく東京で浪人生活、少しずつ寂しくなっていったことを思い出していた。
あたりまえなのだが、「家」って家族が日常暮らすだけでなく、巣立ったり、そして帰ってくるところでもある。