代表中澤の日々の徒然

POST: 2016.01.31

謙虚

以前、太陽光発電の設置についてダイコクの現状をブログに書いたことがある。
弊社のオーナー様は売電額が魅力で太陽光発電を設置する方がいない。いないと言い切れるかどうかもありますが本当に少ないと思っています。
でも世の中はおそらく売電するお金が目当てで設置する方が多いと思います。そしてそれがエコだという人もいる。きっとお財布にとってエコなのだろう、結局は何に対してエコなのか、要は何に対してそうしようとするか・・・なのだろう。
僕はエコとは「謙虚に暮らす」ことだと思う。
不要な電気を消したり、あまり使わないよう心掛けたり、水道の水やガスも同じことをするだけいいと思っている。車の運転速度もそう、食事の量もそう、まずは人間がやさしい気持ちをもち謙虚になって生活することが何よりもエコな世の中に繋がると思っている。
「便利」とか「簡単」を追求することは、暮らしの中では「謙虚」と真逆なことなのかも・・・と思う今日この頃です。