代表中澤の日々の徒然

POST: 2016.07.12

マイノリティー

参議院選挙が終わった。

個人的には自民党が勝ち残念な結果に終わってしまいました。
しかし、東北のほとんど選挙区で自民党以外が勝ち、ここ長野も民進党の候補者が当選したことに救われた。
東北の結果をみてもわかるように、「政治」とは決して世の中を良くするためのものではないんだなぁと思う。利権や思想を争って、その結果勝者となった者の利権や思想など、勝者が願っている方向へただ進むことなのだろう。
それを決めるのは唯一「選挙」だけ、選挙ですべてが決まってしまう。大意が勝つだけでその結果として世の中が良くなる・・・こととは別の話であるように思う。
だからこそ、投票を棄権してはいけないと思う。自分の考えを表に出すことができる唯一の場だ。
18歳以上の投票が思った以上に多かったのは嬉しかった。