代表中澤の日々の徒然

POST: 2016.10.01

設計とは

いま、竹入がすすめている新規の住まい。
とてもよく考えぬかれた住まいだと思っている。

話しは変わりますが、設計のことを「間取り」だと思っている方がいる。
ダイコクのお施主様になる方には、そういう方はいないのだが・・・面倒くさい言い方で恐縮ですが設計=間取りではない。
住宅設計とはあらゆる「仲間」を取り入れて、総合的に判断することを設計だと思っている。その中には自己の生き方や家族の暮らし方があり、構造があり、耐震性能があり、素材があり、断熱性能があり、予算があり、街並みや景色があり、風土の気候があり、プロポーション等がある。それによって「間取り」というものが結果として生まれてくる、もの。たくさんのこうした仲間をすべてテーブルの上にあげて、それらを施主の思いや優先順位などでバランスよく整えていくものだと思う。
ちょっと脱線してしまったが、こちらの竹入の考えている住まいは、それらを十分に考えた無二の住まいだと思う。お施主様と議論を重ねながら慎重に実現したいと思っている。