代表中澤の日々の徒然

POST: 2016.12.30

大掃除

今日は大掃除。
自宅と実家の大掃除を手伝い、親戚をまわって挨拶をすませた後、トリはお墓の掃除をして信更町赤田まで足を延ばした。
掃除中いろんなことを考えていた。
自分(ダイコク)が本当にしたい仕事に取り組めているのか、子どもに自分が教えたいことをきちんと伝えられているのか、果たして親が心から喜ぶような親孝行をしているのかどうか、妻に言いたいことを勇気をふり絞って言えてるのか(笑)・・・自問自答するのにいい時間を頂戴することができた。
仕事をしてただ業績を上げていればいいわけではなく、子どもが順調にただ成長していればいいわけではなく、たまに親孝行をしてお茶を濁していればいいわけではなく、妻と穏便にうまくやっていけてればいいわけではない(笑)。
結局は「自分が今どう生きているのか・・・」となるような気がした。今年もあと一日、大切にしたいと思った。