代表中澤の日々の徒然

POST: 2017.01.29

母の言葉

今年は読書の目標を立てたので、コツコツ励んでいる。
今日もamazon から4冊の本が届いた。
ウォーキングをし始めて、しばらくするとジョギングが
できるようになって、しばらくするとその距離が
次第に伸びていくことがうれしくなったりして。
そんな感覚で、本も読みなれてくると、
スラスラっぽく読めるようになってきたりして、
段々おっくうではなくなってきて、楽しくなってくる。
僕の母は昭和9年生まれ。
早稲田オープンカレッジに通いつづけること早12年。
期間中は毎週月曜日に新幹線に乗って
休むことなく2コマの授業を受け続けている。
今も現役を続けている母が良く言う。
「人生死ぬまで勉強だわ!」
浅学菲才の僕には、パワハラに感じながらも(笑)
・・・うなずく日々である。