代表中澤の日々の徒然

POST: 2017.02.19

プランニング

今井君がプレゼンにむけて追い込みに中だ。

叩き台となるゾーニングをいくつか考えさせ、これまで今井君と幾度もディスカッションを重ねてきた。何回も書き直しさせたせいか・・・ベストなプランに出会えた。

どの方向を開くと景色的に気持ちいいのか、風をどの方向から入れればいいのか、どの方向を閉じれば落ち着く居場所ができるのか、どこに壁を設ければ視界を失うことなく耐震性能がアップするのか、キッチンに立つ奥さまの視界はそのまま小さいお子さまの安全につながったり・・・いろんなことをテーブルに載せ、それらをまとめながら間取りへとつなげていった。

「ダイコクとしては、これしかない・・・」という自信作をご提案するようにしている。それこそが小社のプライドであり「住まいづくり」という重い仕事への責任感だと思っている。


写真:「稲里の家」より