代表中澤の日々の徒然

POST: 2017.07.08

すぐやるって、大事

ちょっと前に「すぐやる」って言葉が流行った・・・ような気がする。
あたりまえの普通っぽいフレーズで、あまりピンと来なかった。日ごろから超ポジティブ人間が良く使うフレーズ・・・(笑)のような感じがしてた。
でもよく考えてみると、すぐやるって本当にいいことだよね、と最近特に感じる。
工務店の仕事の中にある「メンテナンス工事」なんか特にそうで、あとになればなるほど面倒に思えて来てしまう。やはりすぐやることが誰にとってもいいことに繋がる。メンテナンスは「急がなくてもいいよ」とオーナー様が気をつかって声を掛けてもらうことが頻繁にある。が、絶対早くやった方がいい。
朝出勤してメールのチェック。
そのうち必要に応じて何通かを返信するのだが、10分もあれば終わる。次にスタッフと要点を確認し合うのだが、大抵は5分もあれば終わる話。
時間を有効に使うことができれば、一日が短く感じるし、気持ちもよくなるし、いい循環につながる。頑張って陽気な超ポジティブ人間に無理にならずとも、考え方次第でかなりポジティブになれると思う。
やっぱりすぐやるって、大事だな。