代表中澤の日々の徒然

POST: 2017.08.31

2017年の夏

空気が秋になった。

ついこの間まで暑くて寝られないって、子どもたちが騒いでいたのに・・・不思議なものです。窓あけては風邪ひきますね。
この夏、いろいろありました。
僕には東京に住む伯母夫婦がいます。
子どもがいない夫婦で、ふたりとも80才後半になりました。伯父の体調が悪く東京の病院で入退院を繰り返す中、伯母を今月より実家に一時預かっております。
伯母は母の3つ年上の姉。確か8才ごろだったと聞いているが、小さくして母親を亡くした母にとって伯母は実の母のように面倒をみてくれたひと。今はその恩返しといって、世話を焼いている。
ひとは必ず晩年を迎え、そして老いていくんですね。遠い先のように思っていたことが、もれなく介護する年代になりました。子どもがいない伯母夫婦にとって東京にいる兄が救いになっています。兄も浪人中、そして大学時代に大変お世話になった恩返しだと言っている。
ひとに善くしておけば、かえってくるものだし、そうでないひとには、何もないんだろう。
しばらく、実家は伯母のおかげで賑やかになる。