代表中澤の日々の徒然

POST: 2017.11.13

風景に負ける

「五加の家」の足場が外れた。
この日を楽しみにしていた担当の今井君、わざわざこの日を僕に伝えに来た。ダイコクらしい佇まいが千曲川の土手から見える。
らしいというのは風景に負けることを意味している。
主張しない、威張らないことが大切だと日頃から思っている。
今年は山の紅葉がきれいだな・・・
そういえば先日松本に行った際、話題のイオンに寄った。
とてもよくできていると思った。イオンの佇まいと言えば佐久や上田、高崎にあるようなイメージだったが、松本はよく考えて設計されていた。すっごく良いと思う。松本にイオン・・・と当初は心配したけど、建物の高さや壁の意匠など、松本の風景を壊してなく、きちんと溶けこんで仲良く共存していた。
流石だった。