代表中澤の日々の徒然

POST: 2018.03.10

部屋を整える

千曲市のオーナー邸に伺った。
もう20年以上の付き合いになるだろうか・・・僕がはじめて薪ストーブをいれた家だ。
アフターメンテナンスの話の最中、ふとテーブルにあった本に目がテンになった。
ちょっとお借りして斜め読みしてみる。なるほど・・・と思うことばかり!「からだと部屋はつながっている」とか「洋服を捨てれば体脂肪は減る」など興味をそそる項目ばかり!ちなみにこちらのお施主様の奥さまはダイエット中とのことで(笑)こちらの本を実践している真っ最中でした(笑)
確かにダイエットに関して食べ物や運動以外にも、できることがあるかもしれませんね。部屋を整えるって大切で、身体に良いものがどんどん分泌される気がします。ほかに家の掃除、身なりや財布の中身の整理、日常の言葉使い、夫婦仲(笑)など・・・いろいろ関係する気がします。
それにしてもこちらの本をガンミしている奥さまを想像するだけで、笑いがこみあげてくるのでした・・・