代表中澤の日々の徒然

POST: 2018.11.20

西軽井沢

今日、饗場君と北佐久郡御代田町にお邪魔させていただきました。
以前にショールームに足をお運び頂いた方と、お会いして来ました。
仕事をはじめる上で・・・設計をはじめる上で、「住むひとを知る」・・・ということを普段から大切にしています。おおよそのスケジュールを訪ねて、間取りをヒアリングして、予算をお聞きしてという一連のことは単なる作業のひとつ。大切なことはその中にはなく、どういうことがきっかけで、ここまで辿りついているのか・・・とか、どうして家を持ちたいのか・・・ということ、今はどういう暮らしをしているのかなども、大切なこと。それらがないと、なかなか設計はむずかしい。なのでお施主様との会話とか雑談はとっても大切な時間です。
僕はよく雑談が多いとスタッフから言われる。
でもスタッフはこういうことが大切だと十分承知しているはず・・・。
おそらく・・・多すぎるのだろう(笑)
今日はそれが出来てよかった。
御菓子、とっても美味しかったです、お忙しい中ありがとうございました。