代表中澤の日々の徒然

POST: 2019.01.20

story

ダイコクは小さな会社、小さな住宅会社。
同じ価値観を持ち合わせるスタッフが集まり、家だけをつくっている小さな組織の会社です。

小さいこと・・・に拘る意義そして目的がそこにはあるからです。
昨日、実は非公開によるオーナー邸のオープンハウスさせて頂きました。そして同じく昨日は建前も開催されておりました。

家づくりにはそれぞれのご家族の中で必ず「ストーリー」が存在します。「ここに辿りつくまでに、お施主様はいろんなことをご経験されたんだろうなぁ」と感じる瞬間が、ふれあう中で何回もあります。

大切なのは我々つくり手がそれを感じとりながら、思いをこめてひとつひとつ家をつくっていく、お手伝いしていく、かたちにしていくその工程が僕らにはとっても大切なことなのだと思っています。それぞれお施主様ご家族の思いを感じながら家を建てる・・・これがダイコクらしいところだと思っています。

だから会社を大きくしない、大きくしようとしない、たくさん建てない・・・ということが大切で、お施主様との距離をできる限り近くして、出会いから完成まではそうした思いを感じ取りながら仕事をしたい、と思っています。

昨日はそんなことを感じる、あらためて確信する一日でした。
相手(施主)の気持ちに立ちながら、同じ思いで一緒にこれからも家づくりをしていきたいと思っております。そして完成したあとも、施主家族とそんなやさしい間柄でずっと一緒にいれたら最高の仕事だと思っています。