代表中澤の日々の徒然

POST: 2019.03.24

本音と経験

今日はイベント「家づくり相談会」が開催されます。
そして担当者に同行し須坂にて新築の打合せも入っております。
おかげさまで充実の週末となりそうです。

今朝あるWEBニュースを見ていたら太陽光発電のことが載っていました。昨日のブログではないけれど、環境問題に着目しはじめたわけではなくて、売電の買取り制度に興味を持った結果が今の状況だと僕も思います。ダイコクではあまり設置しませんでしたが、最近太陽光の話がとんと出なくなりました。ダイコクのオーナー様はその買取制度に興味を持った方はほとんどなく、設置された方は、その当時エネルギー問題に少しでも貢献したい方々ばかりでした。つまり「儲ける」ではなく「自分たちで使う分は自分たちで少しでもつくりたい」・・・でした。
これまでお手伝いさせて頂いたオーナー様の家づくり、そしてそのお考え。またその経験で得られた我々の本音やスタンスなどを今日の相談会で正直にお話しできればと思います。