代表中澤の日々の徒然

POST: 2019.08.24

子供との距離間

断熱工事でいつもお世話になっている信宏ホーム企画の徳間さん。
昨日ある打ち合わせで久しぶりに事務所に寄ってくれた。

僕は私生活の徳間さんの子供に対する考え方が大好きで、とっても参考にさせて頂いている。
日常生活で聞いたり見たりする中で、最近親と子供の距離がやたら近すぎるといつも感じている。
放っておくこと、あえてかかわらないように振る舞うこと、待つこと・・・こういうことが大切で、その方が後々子供が成長しやすいんではないかと常々思っています。
そういう私も(かなりまともな父親な方だと思ってはいますが汗)妻から「なに期待してるの?」と言われる時がある。
自主性や行動力、つまり考える、考えさせることが大切で、増してや困ることなんて最高の機会なのに、親が解決してしまうことも多くなっている。
徳間さんはそこ辺りを意識しないで、普通にやっているのがすごい。
っというか、こうしてブログにこんなこと書いている私が、既にダメだな(笑)
話は変わりますが、今日は午前2組、午後1組の打ち合わせ。
共に建設的な時間をつくることが出来ました。ありがとうございました。
あと昨日・・・
盛岡の素敵なお菓子をお土産に頂きました。
この場を借りてお礼。