代表中澤の日々の徒然

POST: 2019.09.27

家族の原点

ny20190927_2.jpg
家族にとって一番大切なことは「一緒にごはんを食べること」だと思う。

会社のひと、デート、地域の懇親会など心を通わせようとする時「食べる・飲む」ことが多いのは、間違っていない選択のように思う。
その昔家族は火を囲み、顔を合わせて、同じものを食べて、その火の周りで寝た。時に唄を歌い、酒を飲み交わした。今はリビングやテレビが中心の家庭が多いが、意外とそこには会話がないもの。
今も会話や重要な話は、やはり食卓、台所、ダイニングが中心になっていると思う。
近い将来というか、来年社屋を立て直す計画がある。
その中でスタッフが交代でまかない料理をつくり、みんなで食べるようなスペースをつくろうと思っている。スタッフのコミュケーションの場を増やしたいと思っています。
週に一回、手作りのまかない料理を食べる会社、そんな会社にしていきたい。
やはりごはんを食べることは、いろんなことの原点。