代表中澤の日々の徒然

POST: 2019.11.21

食べること

家族の中で大切なことを考える。
やはり基本は「一緒に食べること」・・なのかなぁと思う。

恋人とのデートもやはり食べるという行動により
互いに理解できるようになるから、本能的に誘うんだろう。

仕事の同僚や上司ともやはり飲んだり食べることで
相手との時間を共有しながら理解を深めることができる。
そう、昔から最高のコミュニケ-ションツール。
「一緒に食べる」ことは家族の中で一番大切。
食べる場をどうつくるか・・・
火を囲み、食することでかたい絆が生まれるように思う。
リビングダイニング、そしてキッチンのつくり様は
時代や住み方によって変化してきた。
でも「一緒に食べる」こと自体は変わらずにあり、
その重要さも昔とは何ら変わらない。
リビングは家族の中心に非ず。
テレビも家族の中心に非ず。