代表中澤の日々の徒然

POST: 2020.04.13

東信のカラマツ

最近は東信産地のカラマツを床材として多く使用している。
厚さ15㎜の無垢板(むくいた)だ。
杉も多く使用しているが、赤松の取り扱いが減って
いる。それぞれ旬な時期があったり、害虫などの
関係もあったりする。
カラマツは週末に開催した見学会の住まいでも
使用し、次回見学会予定の住まい(長野市)もカラマツ仕様の床。
現在新築工事中の上田塩田の家、御代田の家、千曲の家も
カラマツの床の予定となっている。
節が多いが経年変化の美しさ、強度、使い勝手などの
バランスが良いのが特徴だ。上田や御代田などの
産地では特に地産地消の観点からも使いたい。
話はかわり・・・
新型コロナの関係で自宅にいる時間が増えましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか・・・
私からのおススメは、やはり掃除でしょうか・・・
それも断捨離級の掃除のチャンスかと。
こんな時間は滅多にございません(笑)
年末の大掃除は寒いし、次期的には最高でしょう(笑)
掃除をすると家が生まれ変わります、
掃除をすると気持ちが変わります。
引っ越しすると想定し、それを持っていくか、捨てるか・・・
そのくらしの観点で判別できれば、かなり片付くかと(汗)
かなり話が飛びました・・・すみません。
気持ちを強く、前向きに行きましょう!・・・では!(笑)


写真は湯谷の家の床、カラマツ。