代表中澤の日々の徒然

POST: 2020.09.16

プレゼンにむけて

少々あわただしくなってきた感じの近頃、
おかげさまで数件のプレゼンを準備中。

お時間を頂戴し、お待たせしておりますが、
ご理解の程お願い申し上げます。

・・・設計には時間をかける。
ましてやファーストプランのプレゼンは尚更。
毎回「DAIKOKUとして、こう考えます」ということに心がけ
社内の総力を傾けるようにしています。
これも小さい住宅建築会社ならではの強みです。

今回担当している饗場君は、寝ているとは思いますが(笑)
プランを家に持ち帰って夜中まで作図している様子。

DAIKOKUはこれらのプロセスが命です。
受注欲しさに、施主に対しただ間取りを提案する
それとは真逆で向き合っています。

本来、設計は難しい。
土地のかたち、環境、暮らし方、予算そして
住み手の思い。毎回それらをテーブルにすべて
載せて考え貫いていく。

設計は本当に難しいけど、
でもこんな面白いものはないとスタッフ皆、そう思っている。

今日は定休の水曜日。
なのに設計図作成に現場管理・・・
全スタッフ出勤中・・・汗