代表中澤の日々の徒然

POST: 2020.10.09

同じ家

今井君が担当してきた「篠ノ井の家」が
社内検査を迎えた、完成まであと少し。

10年ほど前に当社で新築した住まい、
でも残念なことに都市計画道路建設に
あたってしまい移転を余儀なくされたお施主様。

今回建替えるについて、施主様からのご希望は
「また同じ家をつくってほしい・・・」それだけだった。

前回も今井君が担当させていただき、
今回も今井君が担当させていただきました。

そして昨日社内検査にいき、
新たな建具も同じデザインのものだった、
そして襖紙も同じ色だった。
台所の収納関係以外は全く同じ設計が
完成した。

今井君も終始うれしかったにちがいない。

間取りから空間の居心地まで
本当に気に入ってくださっていたこと
大切に住まわれていたことに感謝しかない。
あらためてジーンときた。

やはり住まいは
人生の中であきることなく
心身ともに疲れず
加齢と共に愛着が持てる
そんなことも大切だと思う。