代表中澤の日々の徒然

POST: 2009.03.21

ご先祖様への報告

実は昨日、引渡しの他に地鎮祭も1件行われました。3月1日のブログ「万感の思い」のお客さまの地鎮祭です。朝からの雨は止んだものの少々寒い中ではございましたが、地元篠ノ井布施五明にございます氏神様の宮司による神事が無事滞りなく開催できました。

この地鎮祭にお越しになる前に、お施主さまはあることを済ませてから、この地鎮祭に望まれておりました・・・それは「お墓参り」。なにもこの日が春のお彼岸だからではありません。たまたま重なっただけであって、ご先祖様に対しきちんと地鎮祭のご報告をするために早朝からお参りに行かれておりました。お亡くなりになられましたご主人(おじいちゃん)をはじめ、ご先祖様へ感謝を含めた報告をされたことでしょう。大切なことだと思います。

実は私も毎月、父(先代社長)の月命日には必ずお墓参りを致します。愚生の場合、昔から少々調子良くお願い事ばかり・・・(汗)ではありますが。最近は専ら「景気が良くなりますように・・」だとか「会社を見守ってくれ!」などなど・・(大汗)。

今日のお施主さまの気持ちは、私のような者でもわかります。ご先祖様からの授かりものに感謝し、生かされていることに感謝し、そして見守ってくださっていることへの感謝の気持ちを伝えることって大事ですね。

私の場合、ある意味毎月行っているとお墓参りが趣味(←失礼)みたいなものですが、家づくりの中においても契約時、地鎮祭、建前、完成時なんかの節目に、気軽にご先祖様へご報告に行くのもいいですね。(←偉そうですみません!)